塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > シーリング工事 > 【鎌ケ谷市】シーリング工事・T様邸

【鎌ケ谷市】シーリング工事・T様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、鎌ケ谷市T様邸での外壁塗装工事に伴うシーリング工事の様子をお届けいたします。

外壁材のつなぎ目や窓枠などのサッシ周り、または換気ダクト周りにも打ってあるゴムのようなモノがシーリングです。

ここ数か月は、乾燥した冬晴れの日が多く、まだまだ寒い日が続きますが、

3月に入れば「三寒四温」の気候からだんだんとあたたかくなって春がやってきます(^^)

数日おきに雨が降ることも多いので、今のうちにこの「シーリング」のメンテナンスをしておくことをおススメいたします。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

鎌ケ谷市 N様邸 シーリング工事

 

施工前の状態がこちら↓
鎌ケ谷市 雨漏り
かなり「肉やせ」した状態でした・・・。
隙間を埋めていたシーリング材が細くなり隙間が大きくなることです。
細い溝がたくさん入っており、まさにメンテナンスの時期でした。

早速、既存シーリングを撤去します↓
鎌ケ谷市 雨漏り
カッターで切り込みを入れ、外壁目地全てを撤去すると・・・
鎌ケ谷市 雨漏り
このような状態になります(^^)

続いて、プライマー塗布です↓
鎌ケ谷市 雨漏り
養生テープを貼りプライマーを塗布していきます。
プライマーにはシーリング材の密着性を向上させること、
細かいホコリを固めて抑えるなど、重要な役割があります。

いよいよ、充填です↓
鎌ケ谷市 雨漏り
専用のガンを使用して充填します。
ガンを使用しないと空気が入り込み内側に空洞が出来てしまいます。
耐久性や機能性に問題が生じてしまうので要注意です。

次に、ヘラ押さえです↓
鎌ケ谷市 雨漏り
充填直後のシーリング材は波打っています。
そこで、専用のヘラを使用して平らにならしていきます。
ここで、1つ注意点!
すぐに硬化が始まるシーリング材もありますので、段差や凹凸が出ないように
丁寧かつスピーディーに作業します。

養生テープを剥がし、乾燥させて施工完了です!

 

仕上がりの変化はこちら↓

before                                                                      after
鎌ケ谷市 雨漏り    鎌ケ谷市 雨漏り

 

シーリング工事についての注意点

 

シーリング工事を適切に施工するにあたって、いくつか重要なポイントがあります。

そのうちの2つをご紹介させていただきます。

 

①養生テープは早めに剥がすこと

シーリング材が乾いてからテープを剥がすと、一緒にシーリング材もくっついて剥がれてしまいます。

②完全に乾燥するまでは塗装することも触れることもNG!

乾燥には最低でも1日、長くて3日以上必要なため、それまでは塗装もNG!

触れることもNGです。お施主様へのお声がけも忘れないようにしましょう。

 

ラクスト松戸店では、シーリング工事のみにも対応しております。

ひび割れ・剥離・肉やせの状況が見られたら、そろそろメンテナンスのサインです。

見た目でもすぐに分かる劣化症状ですので、一度ご自宅をぐるりと点検してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ、ご来店お待ちしております!!

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト