塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【柏市】外壁塗装は強風でもできるの??

【柏市】外壁塗装は強風でもできるの??

外壁塗装コラム 2021.01.30 (Sat) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

新しい年が明け、まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。

季節がだんだんと『春』に近づいていくと同時に、日々のお天気も不安定になる傾向があります。

あたたかくなる3月~5月にかけては、低気圧が急速に発達して「春の嵐」と呼ばれる台風並みの暴風が発生しやすい季節でもあります。

また、今年は『春一番』も例年より早く吹きそうな予感です。

では、そのような状況で、外壁塗装工事ってできるのでしょうか??

最近、多くのお客様からこのようなご質問をいただきます。

本日のブログでは、強風でも外壁塗装工事が可能なのか?

詳しくご説明をさせていただきます!

 

外壁塗装は強風でも施工できる?

 

柏市 外壁塗装

外壁塗装工事は屋外で行う工事なので、時に悪天候の影響を受け、作業が中止・中断することがございます。

施工期間中に、突然台風が発生して接近することもございます。

強風は外壁塗装工事においては、あまり好ましい天候ではなく、様々な理由がありますが、

代表的なもの4つをお話させていただきます。

 

足場が倒壊する可能性がある

やはり、強風時の事故で一番最初にあげられるのは、「足場倒壊」です。

足場には「メッシュシート」と言って、洗浄時の汚れや塗料の飛散を防止するネットを張りますが、

このシートが大きく風の影響を受けます。

風向きや風速によっては、あおられて足場が倒壊することもあります。

従って、台風接近時や強風が予想される際には、このシートを畳み縛り付けて

足場倒壊を回避する対策をとります。

 

塗装直後の外壁が汚れてしまう

強風が吹き荒れるということは、当然砂やホコリ・ゴミなどが飛散してきて、

塗装直後の外壁に付着するおそれがあります。

先ほどご説明したメッシュシートを張っていますが、細かい砂ホコリは網目を通過してしまいます。

 

近隣様の外壁に塗料が飛散してしまう

メッシュシートを張って塗料飛散を防止していますが、強風時はこのシートを通過して

近隣のお宅の外壁や車などに飛散してしまう可能性があります。

 

職人の安全性

強風により、足場が揺れたり、また作業している職人自身が風にあおられてバランスを崩し、

ケガをしたり、最悪の場合は落下事故にもつながりかねません。

 

強風に対する事前対策は?

 

柏市 外壁塗装

では、どのくらいの強風まで作業が可能なのか?

足場の種類や設置方法、風向きや風速などにより、条件が大きく変わるので、

一概に示すことが困難なのです・・・。

先ほどご説明しました通り、強風時に外壁塗装工事を行なうと様々なトラブルが予想されますし、

実際に作業をする「職人」の安全確保をするためには、私たち工事責任者が適切に判断するほかありません。

 

ラクスト松戸店が行なっている事前対策は以下の通りです。

①常に「天気予報」を確認しています。(風速はもちろんのこと、向こう1週間の予報まで)

②強風が予想される場合は、事前に足場の「メッシュシート」を畳みます。
 (風が強くなってからでは危険!)

③足場本体の部材の締め付け具合もチェックし、締め直し作業を行います。

工事責任者として、当然の事ではありますが、徹底して対策を講じております。

 

最後に余談になりますが・・・

施工業者によっては、台風や強風の予報が出ると予定より早く工事を終わらせようと

慌てて計画を変更するような業者もあるようですが、この行為はとても危険です。

本来必要な工程を省いている可能性もありますので、ご注意ください!!

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト