塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】許可証を取得している塗装業者を選びましょう!

【松戸市】許可証を取得している塗装業者を選びましょう!

外壁塗装コラム 2021.02.03 (Wed) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

私たちのような外壁塗装・屋根塗装を行う『塗装業』を営業するにあたり、

実は、資格も許可も必要がありません・・・。

言ってしまえば、『外壁塗装・屋根塗装を行う専門店です!』と名乗ってしまえば

営業活動ができてしまうため、どうしても悪徳業者が絶えません・・・(-_-;)

本日のブログでは、この塗装業に関する許可証や資格についてご説明をさせていただきます。

 

県知事もしくは都知事許可証とは?

 

県知事もしくは都知事許可書は、会社に与えられる許可書です。

この許可書を取得するためには、以下の条件がございます。

 

①経営業務の管理責任者がいること

 例)5年以上の経営経験

②専任技術者が営業所にいること

 例)一級建築士などの国家資格保有者

③財産的基礎または金融的信用を有していること

 例)自己資本が500万円以上

などなど、様々な条件があり「不正行為を行なうおそれがなく、ある程度の経営を続けている会社」のみに

与えられるものとなります。

松戸市 外壁塗装

松戸市 外壁塗装
弊社では、都知事許可証を取得しております。

*先頃『都知事許可』→『大臣許可』に変更になりました!
★こちらのブログをご参照ください★

許可証はその会社の判断基準になります!

松戸市 外壁塗装

 

建設業許可を取得していない塗装業者に外壁塗装を依頼すると、リーズナブルな価格で

施工できる場合も多いのですが、施工実績・経験が少ないために仕上がりに満足できない、

施工ミスが頻発など、場合によっては再度塗装工事を行なわなければならないといった

トラブルが起こるリスクもあります。

ただ塗装工事業を持っていない塗装業者がいた場合でも、必ずしもその業者に

依頼してはいけない、ということでもありません。

しかしながら、塗装工事業許可を得ずに営業している業者には、スキルや知識、

施工実績のない会社も多数存在しているのが実状です。

建設業許可を得るためには、その会社が適切な工事を施工してきた経験なども重要になるので、

信頼できる会社かどうかを見極める判断材料にもなりますので、覚えておきましょう。

 

優良な塗装業者が持っている資格の一例

松戸市 外壁塗装

優良な塗装業者が取得しているものとして、いくつかの資格もございます。

高品質でかつ安全な塗装工事をしてもらうには、会社そのものと担当者を見極めるための

判断基準にしたい、とお考えの方も多いのではないでしょうか?

主な資格としていくつかご紹介したいと思います。

 

塗装技能士

厚生労働省によって実施される塗装技能検定を受けて、一定の基準をクリアした人が持つ資格です。

塗装技能士には1~3級まであり、それぞれ難易度が指定されております。

1級→7年以上、2級→2年以上の実務経験が必要。技能試験の他に学科試験もあります。

この資格を持っていない職人はベテランの方でも多数いらっしゃいます。

 

有機溶剤作業主任者

労働安全衛生法で規定されている資格になります。

有機溶剤は、危険物ですので取り扱い時は注意が必要で、外壁塗装工事を行なう際にも

溶剤系の材料を使用するケースも多いので、知識は必要不可欠となります。

 

外壁劣化診断士

一般社団法人住宅保全推進協会が認定している資格になります。

外壁全体の劣化状況、雨漏りと言ったリスクなどを適切に判断し、外壁塗装工事を行なう時期や

補修工事の内容、メンテナンスの計画を立てる知識や技術を持っている人を指します。

外壁の診断については、この資格を持っている人でなければ行えないというような決まりはありません。

しかし、知識の無い人が診断をした場合、それが正しい診断とは限りません。

現地調査の際は、この資格を持っているか否かで、大きく結果が変わってきますので、見極めるポイントになるでしょう。

 

ここまでお読みいただきまして、いかがでしたでしょうか?

ラクスト松戸店には、こちらHP上のスタッフ紹介にも記載があります通り、

多くのスタッフが「外壁劣化診断士」の資格を取得しております。

外壁や屋根の劣化についての知識を豊富に持っておりますので、正しいお見積りや必要な補修など

的確にアドバイスさせていただきますので、現地調査→お見積りのご依頼をお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト