塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装をオシャレなブルー系にしたい方必見!

【松戸市】外壁塗装をオシャレなブルー系にしたい方必見!

外壁塗装コラム 2021.02.12 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

塗装工事を依頼すると、外壁や屋根の色はお客様ご自身で選択することになります。

しかし、これが実はとっても難題・・・(-_-;)

なぜなら、何百色というカラーサンプルから、1色もしくは2色を選ぶことになるからです。

そんな方、必見!!!

今年着工された現場では、青色系のお色を選ぶお客様がとても多く、仕上がりにもとてもご満足いただけたので、

施工事例も交えながら、『青系の外壁』についてご説明をさせていただきます(^^)/

お色選びで迷われている方、是非、青系を候補に入れてみてはいかがでしょうか??

 

系統別にご紹介!青色外壁の施工事例

 

ネイビー系は落ち着いたイメージ

落ち着いた雰囲気がお好みであれば、ネイビー系がおススメです。

ブラック系よりも重い雰囲気にならず、明るさを控えめにした色味が入ります。

派手すぎず、浮くことがなく、周囲の環境に馴染めるお色です。

落ち着いた色がお好みで、重すぎて暗い雰囲気を出したくない方はネイビー系をセレクトしましょう。

ツートンカラーにすると、メリハリがつき、洗練された印象をつくることができます。

1色で塗装をすると、重厚感が増し、とてもシックな仕上がりになります。

松戸市 A様邸
松戸市 外壁塗装

松戸市 T様邸
松戸市 外壁塗装

 

水色系は上品で、爽やかなイメージ

優しく、軽やかなイメージをお好みでしたら、水色系がおススメです。

色はホワイトに近ければ近いほど、柔らかい印象に見えます。

青色は好きだけど、少し優しい雰囲気にしたいな、と思われる方にぴったりです。

ツートンカラーにしても1色で塗装をしても、清涼感が演出されますね。

鎌ケ谷市 T様邸
松戸市 外壁塗装

鎌ケ谷市 Y様邸
松戸市 外壁塗装

 

ロイヤルブルー系は華やかで、高貴なイメージ

青よりもさらに深みがあるのがこのロイヤルブルー系。

英国王室の「ロイヤルブルー」に代表されるように、高貴なイメージを演出してくれます。

また、発色も鮮やかで、スタイリッシュな仕上がりになりますね。

ホワイト系とツートンカラーで施工することで、どちらもラグジュアリーな仕上がりとなりました。

松戸市 Eコーポ様
松戸市 外壁塗装

柏市 S様邸
松戸市 外壁塗装

 

青系にする時の注意点とは?

 

青系にも様々なトーンがあることは、先ほどご説明いたしました。

ここで、青系で塗装する際の注意点についてお話させていただきます。

 

濃い色ほど色あせしやすい

濃い色(特にネイビー系)は、特に色あせや汚れが目立ちやすくなる傾向にあります。

その理由として、砂埃やコケなどは外壁の色よりも薄い色であること、

また、色あせを起こした際に、どうしても外壁表面が白っぽく変化してしまうためです。

もし、濃い色を検討するのであれば、塗料を選ぶ際に、この2つのポイントをおさえておきましょう(^^)

①汚れに強い塗料(低汚染性で防藻・防カビ性に特化したもの)

②できるだけ耐用年数の長い塗料(耐用年数10年以上が望ましい)

塗料のカタログには、その塗料の性質や特徴、耐用年数などが詳しく記載されているので、

ご自身で事前に知識をつけておくこともよろしいかと思います!

 

ご自宅のデザインや景観とのバランスを考える

同じ青色でも、背景や周囲の建物の色によって違う色に見える場合があります。

さらに、晴天の日もあれば曇りの日もあり、それぞれによって見え方に違いが生じることもあります。

外壁の素材(モルタルやサイディング)の模様によっては、影ができると実際よりも濃く見え、

思ったよりもお家全体が暗く見えることもあります。

様々な状況・見え方などにも十分考慮した上で、最適なトーンを選択しましょう!

 

完工したばかりの現場をご紹介!

 

つい先日、松戸市U様邸の現場が完工いたしました。

U様邸の外壁では、アクセントカラー(タイル箇所とベランダ)に青系のお色を選択されました。

とても素敵な仕上がりになりましたので、いち早くみなさまにご紹介!!

色番号なども記載いたしますので、お色選びの際はお役立てください(^^)

 

松戸市 U様邸 外壁塗装工事

【施工前】
松戸市 外壁塗装
         
【施工後】
松戸市 外壁塗装
U様邸の外壁には、2種類のサイディングボードが使用されており、

施工前は、ベージュ系のナチュラルな落ち着いた外壁でした。

今回は、レンガ調サイディングの部分とベランダの外壁部分を

この鮮やかな青系のお色で選択されました。

メインカラー(ライトグレー系)とのコントラストも見事です(^^)

さらに、付帯部(雨樋・軒天・帯板)をホワイト系にすることで、

お家全体がすっきりとシャープに見えます。

冬の澄んだ青空にも負けない、美しい仕上がりとなりました!

【色番号】メイン:75-75A    アクセント:75-20L

 

まとめ

 

外壁を『青色』にしたい!と思われたら、まずは色々な施工事例をご覧になってご自身でイメージを固めていきましょう。

青色系の外壁は、色のトーンで印象が大きく変わってきます。

どんな風になるのかを事前に知ることが、みなさまのお家にぴったり合うお色選びの近道です。

また、色板見本やカラーシュミレーションを活用することで、イメージをつかむことも可能です。

是非、素敵な青のお家をゲットしてください(^^)/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト