塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装・K様邸

【松戸市】外壁塗装・K様邸

外壁塗装スタッフブログ 2021.04.25 (Sun) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

 

大変ありがたいことに、3月・4月と多くのお問合せをいただき、現場着工数も増えております!

みなさまには感謝申し上げます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

それぞれの現場の作業風景など、できるだけリアルタイムにお届けしたいと思っておりますので、

こちらのブログをチェックしていただけたら幸いです!(^^)!

 

本日のブログでは、松戸市K様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

K様邸で使用しました塗料は、関西ペイント社『コスモシリコン』です。

コストパフォーマンスがとても優秀なこちらの塗料!

塗装の前に、クラック(ひび割れ)の補修もおこないましたので、あわせてお伝えいたします。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 K様邸 外壁塗装

 

まずは、高圧洗浄から↓
松戸市 外壁塗装
長期間そのままになっていた外壁には、頑固な汚れが
びっしりこびりついています。
K様邸はモルタル壁ですので、泥汚れや砂の粒子などが
溝に入り込んでいました。
高圧洗浄で一気に洗い流します!

 

そして、塗装の前にクラック補修作業です↓
松戸市 外壁塗装
ご覧の通り、深いひび割れが見受けられます。しっかりと補修していきましょう。

松戸市 外壁塗装
「Vカット」処理をおこないます。
*Vカット処理については、ブログ後半でご説明させていただきますね。

松戸市 外壁塗装
Vカットした箇所に、シーリング材を埋め、表面を外壁と同じ高さに整えます。

松戸市 外壁塗装
これで、補修作業は完了です。

いよいよ、塗装のスタートです!

最初は、下塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
高圧洗浄の翌日より、下塗り塗装を開始します。
この後続く、中塗り→上塗り塗料の「接着剤」のような役割を果たす、
とても重要な工程となります。

続いて、中塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
K様がお選びになったお色は、KP110です。
コスモシリコンの標準色となっております。

最後に、上塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
上塗り塗装では、中塗りで使用した塗料を塗り重ねていきます。
膜厚が十分に確保され、艶が出てきました。
KP110のお色は、薄いクリーム色になります。
真っ白ではなく、少し黄味がかった外壁になりますので、
あたたかみのある印象に仕上がります!(^^)!

外壁塗装の工程は、以上になります!

 

まずは、仕上がりの変化をご覧ください!

before                  after                 
松戸市 外壁塗装      松戸市 外壁塗装

 

外壁のVカット処理について

 

先ほど現場ブログでもお伝えしました、クラック補修の「Vカット処理」

どのような時にこの処理が行われるのか? ご説明させていただきます!(^^)!

 

Vカット処理とは?

松戸市 外壁塗装

劣化により起こるクラック(ひび割れ)の補修方法の一つです。

クラックが比較的深い時に、この工法で処理します。

深いクラックをシーリング材だけで処理すると、クラックの深部まできちんとシーリング材が充填できず、

空洞が出来てしまいます。

そのため、このような下地処理が必要となります。

シーリング材の安定と施工精度を高めることを目的として、電動サンダーなどでV字型に溝を掘り、

シーリング材を充填しやすくします。

切れ込みの断面がVなのでVカット、カットすることで施工性が良くなるんです。

また、幅を広げることで、シーリング材が追従する幅も広くなります。

 

Vカットにはデメリットもあります

お伝えしました通り、Vカットは優れた補修法なのですが、デメリットもあります(-_-;)

クラック対策では、共通することなのですが、補修跡が若干残って見えてしまうこともあります。

そのため、旧下地と塗料の模様合わせを丁寧に行なってくれる技術力の高い業者を選ぶことが重要です。

また、Vカットは工法の性質上、外壁面の強度に多少のダメージを与えてしまうことも覚えておきましょう。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト