塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 防水工事 > 【松戸市】ベランダ防水・М様邸

【松戸市】ベランダ防水・М様邸

防水工事スタッフブログ 2021.05.07 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

 

本日のブログでは、松戸市М様邸で行ったベランダ防水工事の様子をお届けいたします。

М様邸のベランダ防水工事は、「ウレタン塗膜防水」という工法で施工いたしました。

使用した防水塗料は、ラクスト松戸店でも大人気の「オートンウレアックスHG」です。

こちらの商品は、耐候性・耐摩耗性に優れたコーティング材!!

М様邸のベランダは、長期間そのままになっていたので、黒ずみやコケなどの頑固汚れが

広範囲にわたり付着しておりました(-_-;)

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 М様邸 ベランダ防水工事

 

施工前の状態はこちら↓
松戸市 雨漏り
ベランダの排水溝にはびっしり汚れが付着しておりました。

松戸市 雨漏り
角に設置してあるドレン付近には土砂が溜まっています。

松戸市 雨漏り
どうしても日陰になってしまう内壁。黒ずみやコケが付着しております。

では、高圧洗浄からスタートです↓
松戸市 雨漏り
入隅部には強風などにより吹き込んだ土や砂が蓄積しています。
すると、水はけが悪くなり、コケやカビが発生しやすい環境になります。
高圧洗浄機の威力で洗い流します。

次に、プライマー塗布です↓
松戸市 雨漏り
プライマーには、下地と防水材を密着させる役割があります。
実は、防水材自体には接着する力はありません。
このプライマーが接着剤の役目を果たし、防水材の剥がれを防ぎます。

続いて、ウレタン一層目の塗布です↓
松戸市 雨漏り
ローラーを使用して、丁寧に均一に塗布します。

一層目完了がこちら↓
松戸市 雨漏り
1回目の塗布で、ここまでの輝き!!

最後に、ウレタン二層目の塗布です↓
松戸市 雨漏り
一層目が十分に硬化したら、二層目を塗布します。
漏水の心配がない「防水層」を作るには、二層塗りが必要です。
トップコートの必要がないので、施工完了です!!

 

ベランダ防水工事の工程は、以上です。

 

まずは、仕上がりの変化から・・・↓
before                 after
松戸市 雨漏り 松戸市 雨漏り
黒ずみが目立ったベランダが、見違えるようにキレイになりました!!
膜厚も十分確保。これで「防水機能」もよみがえりました(^^)

 

外壁塗装の際には、ベランダやバルコニーの点検も必須!!

 

「外壁塗装」と聞くと、外壁や屋根の塗り替えはどなたでもイメージできるでしょう。

ですが、屋外の設備って外壁や屋根以外にもあるんです。

2階から突き出しているベランダやバルコニーも定期的にメンテナンスしなければ、

外壁・屋根同様に劣化が進み、建物自体に重大な症状を引き起こす可能性があります。

 

水はけはベランダやバルコニーの耐久性の要!

 

屋根とは違い、人が出入りすることが多いのがベランダやバルコニー。

しかし、もともとベランダやバルコニーには傾斜がつけられていないことから、水はけがよくありません。

支障をきたさない程度のわずかな傾斜がつけてあるので、通常の状態であれば雨水などが溜まることはありません。

ですが、ベランダの床面が劣化したり、カビ・コケが発生してくると、耐久性がどんどん落ちていくのです。

 

ベランダとバルコニーの違いとは??

 

ちょっと余談になってしまいますが・・・。

そもそもベランダとバルコニーって何が違うの??

誰しも疑問に思ったことがあるかもしれませんので、ここで簡単に説明させていただきます!

 

【バルコニー】建物から突き出した、屋根がなく手すりが付いた部分

【ベランダ】2階以上にあり、建物から突き出しており、屋根と手すりが付いた部分

【テラス】1階から突き出した手すりのないスペース

【ルーフバルコニー】階下の屋根部分に作られたバルコニー

 

松戸市 雨漏り

外壁塗装は10年に一度が理想的ですが、さらにバルコニー単体のメンテナンスとなると、

なかなか踏み切る方は多くいらっしゃいません。

しかし、外壁塗装をする際にバルコニーの劣化を見逃してしまうと、ますます補修のタイミングが遠のいてしまうでしょう。

室内に雨漏りが発生してしまったり、手すりなどの老朽化が発覚すると、部分的な補修工事よりも

かなり高額な防水費用が発生してしまいます。

大掛かりな工事になる前に、外壁塗装を検討された際には、必ずベランダやバルコニーの点検だけでも

済ませておくことをおススメいたします!

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト