塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】シーリング工事・S様邸

【松戸市】シーリング工事・S様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本日のブログでは、松戸市S様邸での外壁塗装工事に伴うシーリング工事の様子をお届けいたします。

シーリング工事とは、外壁材同士の隙間、サッシ枠や水回りの縁などにシーリング材を注入する工事のことを言います。

最近、松戸市周辺では天気が急変することがあります。

その際、竜巻のような風を伴うため「窓のサッシ枠から雨が吹き込んでくる」というお問い合わせが多数ございます。

これはシーリングの劣化が原因と考えられます。

ご自身ではなかなかチェックしにくい箇所ですが、定期的にメンテナンスをする必要がございます。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 S様邸 シーリング工事(サッシ周り)

 

施工前の状態です↓
松戸市 雨漏り
長期間そのままになっていたシーリングには、
亀裂やヒビが入っており、防水機能を失った状態です。
さらに、シーリング材が「肉痩せ」していくのです。

まず、既存シーリングを撤去します↓
松戸市 雨漏り
写真のように、カッターを使用。
目地両端にしっかりと切り込みを入れて、丁寧に剥がします。
既存シーリングが残らないようにすることがポイントです。

次に、清掃です↓
松戸市 雨漏り
撤去後に、ホコリなどの小さなゴミをブラシで落とし、
清掃します。このひと手間がとても大事!!

続いて、プライマー塗布です↓
松戸市 雨漏り
プライマーは、下地とシーリング材の接着剤の役目を果たします。
しっかりと密着することで、シーリング材本来の性能を発揮できます。

いよいよ、充填作業↓
松戸市 雨漏り
シーリング材を充填する際は、ある程度の厚みが必要になります。
適量を充填し、工事後の「肉やせ」を防止します。

最後に、ヘラ押さえ作業↓
松戸市 雨漏り
専用のヘラで、表面をならしていきます。
この作業が仕上げの重要工程になりますので、
丁寧に行なう必要があります。

青い養生テープを剥がせば、施工完了!!
松戸市 雨漏り
この上から、外壁を塗装していきます。

 

サッシの雨漏り原因と対策

 

冒頭でもお話させていただきましたように、暴風を伴う横殴りの雨の際に、

窓のあたりがびしょびしょに濡れている!!

そんなことありませんか??

これが意外と多いのです(-_-;) サッシからの雨漏り・・・。

大した事ないから・・・とタオルで拭いておしまい!と済ませている方、要注意です。

そのまま放置しておくと、お家へのダメージがじわじわと進行していきます。

サッシからの雨漏り原因を3つご説明させていただきます。

 

サッシ枠のシーリング

サッシ枠のシーリングは水や汚れが浸入してくるのを防いでくれます。

このシーリング、実は5~10年程度で劣化していくのです。

紫外線や雨風、地震などによる破損が原因とされています。

隙間を埋めていたシーリングが劣化して破損すると、当然隙間から雨が浸入。

横殴りの雨の際には、どんどん室内に吹き込んでしまうのです。

築5~10年を経過したら、シーリングのメンテナンスを検討しましょう。

 

外壁のひび割れ

厄介なのが、この外壁のひび割れによるもの・・・。

外壁のひび割れにより、室内に雨水が入り込んで、サッシ周辺で雨漏りしている可能性があります。

ひび割れはご自身でも確認することができる症状です。

3mm以上のひび割れの場合、かなり進行していると言えます。

雨が降るたびに外壁内部へ雨水が浸透してしまうので、早期の対策が必要です。

 

サッシ周辺の屋根

サッシ周辺の屋根や、屋根にくっ付いている外壁の境目より、雨水がつたって侵入することもあります。

やはり、早急のメンテナンスが必要です。

 

このように、サッシの雨漏り原因と診断、修繕は「雨漏りの専門業者」に任せるのが一番です!

「原因の特定が難しい」「作業そのものがとても危険」「さらに雨漏りが悪化する」ということから、

ご自身でされることはおススメしません。

雨漏りは、早期発見と早期修繕が必須です!!

雨漏りでお困りの方、ラクスト松戸店までご連絡・ご相談お待ちしております。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト