塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 屋根塗装 > 【鎌ケ谷市】屋根塗装・A様邸

【鎌ケ谷市】屋根塗装・A様邸

屋根塗装スタッフブログ 2021.05.23 (Sun) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本日のブログでは、鎌ケ谷市A様邸での屋根塗装工事の様子をお届けいたします。

A様邸で使用しました塗料は、関西ペイント社『アレスダイナミックルーフ』です。

ラクスト松戸店では、屋根用塗料人気ナンバー1!

太陽光・特に紫外線に強い独自開発の技術を搭載しているため、従来のシリコン塗料と比較すると

コストは余り変わらず、耐候性が大幅に向上した塗料となっております!

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

鎌ケ谷市 A様邸 屋根塗装

 

施工前の状態から↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
A様邸の屋根、実際に現地調査で確認しましたところ、
多少コケの付着はありましたが、クラックなども無く、
とてもいい状態でした(^^)

では、高圧洗浄からスタート↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
高圧洗浄の威力で、コケや藻を削り落とすように除去します。

落とした状態がこちら
松戸市 屋根塗装
洗浄のみでここまでキレイになりました!!

高圧洗浄の翌日より、塗装作業の開始です。

まずは、下塗り塗装
鎌ケ谷市 屋根塗装
屋根が白っぽく見えるのは、旧塗膜が全て剥がれた証拠です。
ローラーにたっぷりと下塗り塗料を含ませて、ひと塗りひと塗り丁寧に塗装していきます。
屋根材がぐんぐん塗料を吸い込んでいきます。

次に、中塗り塗装です↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
中塗り塗装では、お施主様の希望色を塗装します。
A様がお選びになったお色は、45-80Hです。

最後に、上塗り塗装です↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
上塗り塗装では、中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねていきます。
梅雨時期のどんよりした気分を吹き飛ばすような、この鮮やかなお色!!
発色もよく、ツヤも格段とアップしました!

屋根塗装の工程は以上になります。

 

仕上がりの変化はこちら↓
before                                                                     after
鎌ケ谷市 屋根塗装    鎌ケ谷市 屋根塗装
屋根は見えない箇所にはなりますが、このようにあえて鮮やかなお色にすると、
オリジナリティー溢れるお家になるかと思います(^^)
A様邸の施工は今月末頃に完了する予定となっております。
外壁のお色も明るいお色を選択され、仕上がりがとても楽しみ!!
後日、HP上の「塗装事例」に掲載させていただきますので、
もうしばらくお待ちください★

 

屋根の釘抜けにご注意!!

 

屋根をおさえる板金や瓦を固定しているのは「釘」です。

これらの釘は、板金や瓦の熱膨張によって年数が経過すると、どのお家でもせせり出してしまいます。

実はこのまま放置しておくと、とっても危険!

その理由などをこれからご説明させていただきます。

 

屋根の釘は7~8年で抜けてきてしまいます

鎌ケ谷市 屋根塗装
先ほどの現場ブログでご紹介しましたA様邸の棟板金の釘にも

ゆるみが確認されました。

このまま放置しておくと、少しずつ抜けてきてしまいます。

このような現象はどのお家でも築7~8年経過すると多く見られます。

もちろんお家により差がありますので、本当に抜けているかどうかは

地上からはほとんど確認することができません。

専門業者に、はしごやカメラを使ってしっかりと確認してもらう必要があります。

 

釘が抜けてしまう理由
鎌ケ谷市 屋根塗装

屋根頂上からの雨水の浸入を防止するために、「棟板金」を釘で固定しています。

板金は「金属製」、太陽の熱で温められると膨張していき、また夜になれば冷やされ

縮む性質を持っています。これを金属の熱膨張と言います。

この熱膨張を繰り返すことで、少しずつ釘が押し出されてしまい、最終的には抜けてしまうのです。

 

釘抜けが及ぼす被害
鎌ケ谷市 屋根塗装

浮いた釘の隙間から雨水が浸入して、当然木部の傷みが始まります。

木部が腐り、強風などが吹いた時には棟板金ごと吹き飛ぶこともあります。

実際に、令和元年の台風でそのような被害が発生し、ラクスト松戸店にも

多くの修理依頼がございました。

板金は金属です。万が一、人や物に当たると大きな被害を出してしまいますので、

屋根メンテナンスの際には、この「釘抜け」についても細心の注意が必要となります。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

 

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト