塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】屋根塗装・T様邸

【松戸市】屋根塗装・T様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本日のブログでは、松戸市T様邸での屋根塗装工事の様子をお届けいたします。

T様邸で使用しました塗料は、関西ペイント社『アレスダイナミックルーフ』です。

本格的な雨の季節がまもなくやってきます(-_-;)

湿度が高くジメジメとした日々が続き、体調を崩しやすい時期でもあります。

今後も「おうち時間」が続くと思いますので、みなさんが安心・安全に過ごせるよう

おうちメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

ブログ後半では、「屋根塗装で雨漏りを防止することができるのか」について

ご説明をさせていただきます。

それでは、早速現場を見ていきましょう!!

 

松戸市 T様邸 屋根塗装

 

施工前の状態↓
松戸市 雨漏り 松戸市 雨漏り
大きなひび割れなどは発生しておりませんでしたが、かなり色あせが進んでおりました。
また旧塗膜もだいぶ剥がれた状態で、まさにメンテナンスの時期でした!

では、高圧洗浄から↓
松戸市 雨漏り
高圧洗浄機を使って、汚れをどんどん除去していきます。

T様邸の屋根には「屋根足場」が組まれています。
屋根足場とは外壁の周りを囲う足場を設置してから、屋根にも足場を組みます。
T様邸のような急勾配の時、屋根の一番高いところまで登ることができないので、
足場をかけて登れるようにするためです。
一般的には、屋根の勾配が5寸以上の時に、屋根足場が必要となります。

高圧洗浄の翌日より、塗装作業のスタートです。

まずは、鉄部のケレン作業から↓
松戸市 雨漏り
屋根の板金は鉄製です。
塗装の前にケレンを施し、サビの発生と塗膜の密着力を高めます。

続いて、鉄部のサビ止め塗装です↓
松戸市 雨漏り

次に、下塗り塗装です↓
松戸市 雨漏り
色あせがかなり進行していましたので、丁寧に塗料を塗り込んでいきます。
この後に行う中塗り・上塗り塗料の吸い込み過ぎを防止するためにも
ここでしっかりと下塗り塗装をします。

中塗り塗装の前に・・・釘打ち込み作業です↓
松戸市 雨漏り
棟板金を固定している釘にゆるみがあったので、再度打ち込みをします。
ゆるむ原因として、棟板金の「熱膨張」が考えられます。
金属製の棟板金は、日中太陽の熱で膨張し、気温が下がると
収縮します。その繰り返しが釘のゆるみや抜けにつながります。

ここから、中塗り塗装
松戸市 雨漏り
中塗り塗装では、お施主様の希望色を塗装します。

最後に、上塗り塗装
松戸市 雨漏り
上塗り塗装では、中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねます。
T様がお選びになった塗料は、「新ブラウン」です。
アレスダイナミックルーフの標準色になります。

屋根塗装の工程は以上になります!

 

屋根塗装で雨漏りは防止できるの??

 

「雨漏りが不安だから屋根の塗装をしておこうかな~」というご相談を時々いただきますが・・・

屋根塗装では雨漏りは防止できません!!

先ほどご紹介しましたT様邸の屋根塗装ですが、「雨漏りが起きていない状況でのメンテナンス」になります。

では、なぜ屋根塗装では雨漏りを止めることができないのか?

簡単ですが、ご説明をさせていただきます!(^^)!

 

屋根塗装で雨漏りを防ぐことができない理由

松戸市 雨漏り
屋根も外壁も雨水が浸入してしまうことは普通であり、その浸入した雨水をどう逃がす処理をするかが大事なこと。

上のイラストが屋根の構造になります。

コロニアル・スレートなどの屋根仕上げ材が一次防水、ルーフィングシートと言う防水シートが二次防水

一次防水の屋根材が破損してしまっても、このルーフィングシートで雨漏りを防ぐということが

「雨漏りに対する屋根の対策」です。

このことから、今起きてしまっている雨漏りの多くは、二次防水であるルーフィングシートの破れなどが

原因の可能性が高いので、屋根を塗装しただけでは問題の解決にならない・・・ということが言えます。

屋根塗装の目的とは??

屋根塗装の主な目的は下記の通りです。

【①美観の回復】

劣化してしまった「見た目」を新築時のような状態に回復させることです。

屋根塗装をする前に、高圧洗浄でコケや藻などの汚れを除去してから

塗装をするので、美観を回復させます。

【②屋根材の保護】

屋根の表面をコーティングすることで、屋根材自体の劣化の進行を止めることができます。

ただし、先ほどご説明した「一次防水」に該当するので、直接的な雨漏り対策とは言えません。

【③遮熱機能の付加】

遮熱性能のある屋根塗料で塗装した場合は、塗装をすることにより失われた遮熱機能を付加します。

 

このように3つの目的と効果がございます。

しかし、①~③については雨漏りの解決策とはなりませんのでご注意ください。

「雨漏り」を解決する際には、「屋根カバー工法」「屋根の葺き替え」をおススメしております。

こちらのブログをご参照ください↓
屋根カバー工法とは?塗装と葺き替えの比較について

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト