塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【柏市】外壁塗装・N様邸

【柏市】外壁塗装・N様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本日のブログでは、柏市N様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

N様邸で使用しました塗料は、関西ペイント社『アレスダイナミックトップ』です。

5月中に梅雨入りしてしまうかも!という情報があり、少し慌てておりましたが、

もうしばらく先になりそうです。

しかし、雨の季節はもうそこまで来ています!!

そんなジメジメとした季節でも、「アレスダイナミックトップ」は優れた性能を発揮してくれます。

湿度85%以上の環境下でも塗装可能です。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

柏市 N様邸 外壁塗装

 

施工前の状態がこちら↓
柏市 外壁塗装
既存の外壁が淡いお色でしたので、どうしても汚れが目立ってしまいます。
その頑固汚れを高圧洗浄機を使って除去します。

高圧洗浄の様子です↓
柏市 外壁塗装
このように、洗浄機を当てただけで汚れが浮き出てきます。
暴風などで吹き付けられた土や砂などが根深く入り込んでいます。

次に、下塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
下塗り塗装には、既存の外壁材とこれから塗っていく
新たな塗料との接着を強くするという目的があります。
この工程がなければ、この先続く「中塗り」「上塗り」塗料が
外壁に密着しなくなりますので、塗装後にすぐ不具合を起こす可能性があります。

下塗り完了
柏市 外壁塗装

続いて、中塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
中塗り塗装では、お施主様のご希望色で塗装していきます。
こちらの色番号は、75-40Lです。
紫がかった青色で、まさにニュアンスカラー!!
とても素敵なお色を選択されました!(^^)!
N様邸の外壁は上部下部と、2トーンカラー施工で、こちらは下部になります。

最後に、上塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
上塗り塗装は、中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねます。

上塗り塗装は仕上げの工程となり、建物の見栄えに直接関わります。
もし、キレイに仕上がっていなければ、ご自宅の印象が悪くなってしまいます。

経験を積んだ職人が丁寧に作業を進めてまいります。
膜厚も十分に確保され、光沢感も増しています。耐久性も上がり、長期的に外壁を守ることができるのです。

外壁塗装の工程は以上になります!

仕上がりの変化をご覧ください!(^^)!

before                                                                      after
柏市 外壁塗装    柏市 外壁塗装

 

雨漏りは外壁の「どんな場所」で起こるの??

 

冒頭でも触れさせていただきましたが、まもなく本格的な梅雨シーズンに突入します。

雨漏りについてのお問合せも、今後増えていくことが予想されます。

そこで、雨漏りは外壁のどんな場所で起こりやすいのか?

事前に知っておいて損は無いと思います。

まず押さえておきたいのが、外壁の雨漏りは基本的に「外壁にできた隙間」が原因によって起こるということ。

要するに、外壁にはいくつもの「隙間」があるのです。

その一例をご紹介させていただきます!

 

外壁で雨漏りが起きやすい箇所とは??

①シーリング(外壁の目地や窓サッシの周辺)
柏市 雨漏り
サイデイングなどの外壁材同士のつなぎ目や窓やサッシ周りなどの取り合い部分を
埋めているゴムのようなモノのことです。
シーリングは紫外線で経年劣化により、亀裂やひび割れ、剥がれの症状を見せます。
新築から約5~10年に一度のメンテナンスが必要です。

②幕板(帯板)
柏市 雨漏り
外壁材を横切るように設置された板材のことです。
主に外壁の上部と下部(1階と2階)の境界線付近に取り付けられています。
実はこの幕板、外壁よりも数ミリほど浮き出ており、板の上部はシーリングで塞がれています。
よって、雨水が溜まりやすくシーリングも劣化しやすいので、雨漏りの原因になりやすい箇所と言えます。

③水切り金具
柏市 雨漏り  柏市 雨漏り
「水切り」は外壁のあらゆる所に取り付けられている板金部材。
外壁に受けた雨水を受け流す役目があります。(このような処理を雨仕舞と呼びます)
雨水の通り道となる「水切り」、当然雨水に触れている時間も長いため、
シーリングに割れや剥がれなどの不具合があると、雨漏り原因の1つになります。

④外壁のひび割れ
柏市 雨漏り
地震の揺れや建物の歪み、また飛来物の衝突などが原因で、外壁材がひび割れしてしまうことがあります。
このひび割れを「クラック」と呼びます。
クラックには、危険度の低いヘアークラック危険度の高い構造クラックがあります。
外壁表面に発生したひび割れが幅0.3mm以下、深さ0.4mm以下の髪の毛のような
細いヒビ割れをヘアークラック、外壁の深部まで割れが進んでいるものが構造クラックです。
構造クラックについては、割れ目から外壁内部に雨水が浸入しやすくなり、雨漏り原因の1つになってしまうことがあります。

 

その他、バルコニーの手すりが外壁とぶつかる部分など「取り合い」と呼ばれる箇所や、

換気フードと外壁の隙間のシーリングなど、雨漏り要因となる箇所が多数存在します。

「雨漏りが起こらないよう未然に防ぐ」というのが、皆さまにとってもお住まいにとっても最善のこと。

雨漏り=屋根と思っている方、実はこのように屋根以外の場所から雨漏りすることもあるのです!

外壁からの雨漏りは発見するまでに時間がかかることも多く、気づいたときには重症化していることもあります。

是非、この機会におうち全体のメンテナンスをしていただくことをおススメいたします(^^)

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト