塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装・H様邸

【松戸市】外壁塗装・H様邸

外壁塗装スタッフブログ 2021.05.30 (Sun) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本格的な梅雨入りを目前に控え、ラクスト松戸店では「完工ラッシュ」を迎えております!

みなさまには、できるだけ最新の現場ブログをお届けしたいと思っておりますので、

引き続きこちらのHPにご訪問いただけると幸いでございます!

 

さて、本日は松戸市H様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

H様邸の外壁は2種類の外壁材を使用しており、それぞれの施工過程をお伝えしようと思います。

使用された塗料は、プレマテックス社『タテイルα』です。

耐用年数がなんと20年! 外壁に付着した汚染物質を雨水が洗い流してくれるハイドロクリーニング効果あり!

費用がややお高めにはなりますが、その分メンテナンス周期が長くなるのでお得です。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 H様邸 外壁塗装

 

高圧洗浄後に、下塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装 松戸市 外壁塗装
モルタル                木外壁
高圧洗浄の翌日に、塗装作業の開始です。
乾燥が不十分のまま塗料を塗ってしまうと、塗料の性能が
最大限に発揮できない可能性があります。

続いて、中塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装 松戸市 外壁塗装
モルタル                木外壁
中塗り塗装では、お施主様の希望色を塗装します。
モルタル22-80B
木外壁07-30F
外壁材によって、お色を変え2トーンカラー施工にいたしました。

最後に、上塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装 松戸市 外壁塗装
モルタル                木外壁
上塗り塗装では、中塗りで使用した塗料を塗り重ねていきます。
タテイルαの特徴、ツヤ感アップ!!
防藻・防カビ性にも優れていますので、外壁を長期間キレイに保つことができます!

では、仕上がりの変化はこちら↓
before                 after
松戸市 外壁塗装 松戸市 外壁塗装
モルタル

before                 after
松戸市 外壁塗装 松戸市 外壁塗装
木外壁

外壁塗装の工程は以上になります。。。

 

木製外壁のメンテナンスについて

先ほどご紹介させていただきましたH様邸のように、木製外壁のお家もたくさんございます。

木の風合いや味わいを楽しむことができますし、ナチュラルな雰囲気が好きな方に好まれています!(^^)!

しかし、新築時は美しい自然素材の色味も、経年劣化は避けることができません。

木製外壁の適切なメンテナンス方法についてご説明をさせていただきます。
松戸市 外壁塗装

木材外壁の劣化症状とは?

木製外壁が劣化すると次のような症状が起こります。

①形状の変化
調湿機能を持っている木製外壁。

乾燥と濡れを繰り返すことにより、反りや返り、ひび割れが起こります。

また木材が欠けることによって、断熱材など住宅内部の構造がむき出しになることがあります。

②塗膜の剥がれ
「呼吸をしている」と言われるのが木材。

その呼吸により、下地となる素材が伸び縮みを繰り返しているため、表面の塗膜が割れたり、

剥がれやすくなったりします。

塗膜が劣化した箇所から雨水やカビ菌が入り込み、外壁自体の劣化につながります。

③カビなどの腐食やシロアリ
木材の欠けやひび割れした箇所、板のつなぎ目や塗膜の剥がれた箇所から、

雨水やホコリなどが入り込むことで、外壁材内部にカビが生えて腐食します。

また、シロアリは湿った木材が大好物・・・。

シロアリが住み着くと外壁はボロボロになり、防水機能や耐久性を大きく低下させます。

住宅の基礎部分まで影響を及ぼし、倒壊する危険性もあり、家の安全性にも関わる問題です。

メンテナンスの目安

木製外壁は、やはりどうしても劣化しやすい素材です。

見た目の美しさと耐久性を長くキープするためには、塗装メンテナンスは欠かすことができません。

メンテナンスの目安は約3~7年、木製外壁は調湿機能があるので、通気性能のある塗料がおススメです。

ウレタン系の塗料を選択された場合は、6~7年が目安とされております。

適切なメンテナンスをすれば、味わい深さも増し、さらに心地よいお家になると思います!(^^)!

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト