塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】屋根重ね葺き工事・O様邸

【松戸市】屋根重ね葺き工事・O様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本日ご紹介させていただくのは、松戸市O様邸で行いました、屋根重ね葺き工事の様子です。

O様で使用しました屋根材は、ラクスト松戸店でもイチオシの「ニチハ製 横暖ルーフS」です。

O様邸の屋根には、太陽光パネルが設置されておりました。

太陽光パネルが設置されている場合は、パネル自体はそのままの状態で、屋根を新設させていただきます。

それでは、早速現場を見ていきましょう!!

 

松戸市 O様邸 屋根重ね葺き工事

 

施工前の状態です↓
松戸市 屋根重ね葺き 松戸市 屋根重ね葺き
屋根の片面にはカビやコケがびっしり付着しておりました(-_-;)
太陽光パネル廻りの板金部分にもサビなどの劣化が見られ、まさにメンテナンスの時期でした!

では、既存棟板金と貫板の撤去から↓
松戸市 屋根重ね葺き
木部の貫板にも劣化が見られました。

続いて、スターターの取付です↓
松戸市 屋根重ね葺き
このスターター、軒先に達した雨水を毛細管現象によって雨が軒先から裏の木部にいかないよう、
確実に「雨樋」に導く役割をしています。

次に、ルーフィングシート貼り込みです↓
松戸市 屋根重ね葺き 
         
松戸市 屋根重ね葺き
         
松戸市 屋根重ね葺き 
太陽光パネルの設置箇所以外に、この防水シートを貼り込んでいきます。
このシートが雨漏りの一次防水となります。

いよいよ、屋根材の設置です↓
松戸市 屋根重ね葺き
雪止めを設置してから・・・。
松戸市 屋根重ね葺き
このように、軒先から屋根材を葺いていきます。
松戸市 屋根重ね葺き
全ての面に葺き終えたら・・・。

貫板と棟板金を新しく設置します↓
松戸市 屋根重ね葺き
今回は、樹脂製の「貫板」を使用。
貫板は、板金を取り付けるための大事な下地です。
松戸市 屋根重ね葺き
         ↓
松戸市 屋根重ね葺き
貫板の上に、板金を設置して、クロスしているジョイント部分を
シーリング材でしっかりと固定したら、施工完了!!

施工完了写真はこちら↓
松戸市 屋根重ね葺き 松戸市 屋根重ね葺き

松戸市 屋根重ね葺き 松戸市 屋根重ね葺き
色々な角度から撮影してみました!
太陽光パネル廻りの板金処理も、しっかりと対応させていただきました。
ラクスト松戸店の屋根重ね葺き工事では、毎回熟練の職人さん達が丁寧に且つ手際よく
作業をおこなっており、お客様からも常に高評価をいただいておりますので、
安心してお任せください!(^^)!

 

雨漏りしにくい屋根の形とは??

 

毎年梅雨に入ると、「雨漏りが心配」とお悩みになる方が多くいらっしゃいます。

屋根は形も素材もさまざまです。少しでも雨漏りのリスクを減らすことができる屋根があれば。。。

そう誰しも思うのではないでしょうか?

屋根には、雨漏りしやすい屋根・しにくい屋根の形状があります。

簡単ですが、ご説明をさせていただきます。

 

雨漏りしやすい屋根

【陸屋根】
松戸市 雨漏り
写真を見てお解りの通り、「勾配」がないので、屋根に水が溜まりやすい構造です。
雨漏りの危険度が高い屋根になります。
お選びになる際は、高性能な防水層を選択し、施工することをおススメいたします。

雨漏りしにくい屋根

代表的な屋根3種をご紹介いたします。

【切妻屋根】
松戸市 雨漏り
こちらの屋根は構造がシンプルで、多くの住宅で見られる屋根になります。
妻側の壁面には直接雨が当たるので、外壁からの雨漏りにはやや注意が必要です。

【片流れ屋根】
松戸市 雨漏り
雨仕舞がしやすく、構造が単純なので雨漏りがしにくいとされています。
しかし、屋根に当たる雨の負担が一面に集中することから、雨樋から雨水が溢れてしまう
こともあるでしょう。

【寄棟屋根】
松戸市 雨漏り
こちらの屋根は、構造上、外壁に当たる雨を防ぐことができます。
しかし、山や谷が多い構造になるので、雨仕舞が少し難しく、
軒の結合箇所が劣化してしまうと、雨漏りに発展することがあります。

 

このように、屋根形状によって若干ですが「雨漏りリスク」を軽減させることができます。

しかし、たとえ「雨漏りしにくい屋根」を選んだとしても、定期的なメンテナンスは必須!!

この機会にみなさまのお家の屋根がどのような形状なのか、確認してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!! 

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト