塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】付帯部塗装・I様邸

【松戸市】付帯部塗装・I様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本日のブログでは、松戸市I様邸で行いました付帯部塗装工事の様子をお届けいたします。

I様邸では、外壁面を除いた付帯部塗装及びシーリングのメンテナンス工事を行いました。

付帯部塗装で使用した塗料は、関西ペイント社『コスモシリコン』です。

こちらの塗料は、「水性アクリルシリコン系塗料」です。

耐候性・乾燥性に優れ、水性なので臭気も少なく、コストパフォーマンスの高い塗料です。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 I様邸 付帯部塗装

 

破風板塗装

1か所目は、破風板です。
松戸市 外壁塗装

破風板(はふいた)とは、屋根の妻側に山形に付けられた板のことです。

「風を破る板」と言う名前の通り、もともとは屋根裏への風の侵入を防ぐものでした。

屋根は上から吹き付ける風に対して耐性を持ちますが、横、下からの吹き込む風には意外と脆いのです。

破風板は、屋根の中に横・下からの風の侵入を防ぐ役割があります。

では、作業の様子です↓

【施工前】
松戸市 外壁塗装
旧塗膜が少しずつ剥がれ、色あせも目立ちます。
キレイにしていきましょう!

【ケレン】
松戸市 外壁塗装
古く劣化した塗膜をしっかりと削り落とし、この後に行う塗料の付着性を高めます。

【中塗り】
松戸市 外壁塗装
お施主様のご希望色を塗装します。
お選びになりましたお色は、N―90です。

【上塗り】
松戸市 外壁塗装
中塗りで使用した塗料を塗り重ねていきます。
膜厚も十分確保されています。

【施工完了】
松戸市 外壁塗装
光沢感が増し、表面もツルツルになりました!

 

雨樋塗装

続いて、雨樋の塗装です。

樋には屋根の軒下に設置される「軒樋」と主に縦になっている「縦樋」があります。

ご紹介するのは「縦樋」の施工工程になります。

【施工前】
松戸市 外壁塗装
金具によって外壁に固定されており、この金具にサビが発生し、
雨樋がはずれてしまうこともあるので、付帯部においても
メンテナンスは必須と言えます。

【ケレン】
松戸市 外壁塗装
破風板と同様に、こちらもケレンを施します。

【中塗り】
松戸市 外壁塗装
破風板同様、Nー90で塗装します。

【上塗り】
松戸市 外壁塗装
中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねます。

【施工完了】
松戸市 外壁塗装
こちらも、表面がツルっとしてキレイに仕上がりました!
膜厚が十分確保された証拠です!(^^)!

付帯部塗装の工程は以上になります。。。

 

雨樋の破損は雨漏りにつながります!!

 

あまり知られていないのですが、雨樋が破損することで、実は雨漏りの発生を高めてしまうのです。

さらに、お隣さんとの距離が近い場合は、トラブルを引き起こす要因になることも・・・。

雨樋の破損を甘くみてしまうのは危険です!!

どのような症状を引き起こしてしまうのかご説明をさせていただきます。

 

①軒樋の歪み

松戸市 雨漏り

建物の高い場所に設置されている「軒樋」は、紫外線の影響を受けすぎてしまうと変形します。

またゴミや落ち葉が蓄積し、重さの比重が変わってしまうと、その重みに耐えられず歪みます。

その結果、正常に雨水を流すことができなくなり、最後は溢れて雨漏りを引き起こしてしまいます。

②集水器の破損

松戸市 雨漏り

写真の通り、軒樋には「集水器」と呼ばれるものが設置してあります。

雨水は一旦軒樋に溜まり、縦樋を通して下に流す中継地点の役割を果たしています。

この集水器が破損してしまうと、雨水をキレイに下に流すことができなくなり、

雨漏りの原因となります。

③雨樋のつなぎ目のズレ

松戸市 雨漏り

雨樋は、樋と呼ばれる筒状(半筒上)のものがつなぎ合わさって組立てられています。

経年劣化でそのつなぎ目がズレてしまうことで、正常に流せていた雨水をスムーズに

流すことができなくなり、それが雨漏りの原因となることもあります。

 

このように、普段何気なく見ているお家の「雨樋」。

「屋根に落ちた水を適切に排出する」という非常に重要な役割があり、

この部分に何らかの不具合が生じてしまうと、建物には大きなダメージとなります。

雨樋は、大切なマイホームをできるだけ長く良い状態で保つために、欠かせない部位!

現在、雨樋が破損している・・・少しズレている?・・・などの症状が出ている場合は、

本格的な梅雨シーズンに突入する前に、是非ラクスト松戸店までご一報お待ちしております!(^^)!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト