塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【鎌ケ谷市】屋根塗装・I様邸

【鎌ケ谷市】屋根塗装・I様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

本日のブログでは、鎌ケ谷市I様邸での屋根塗装工事の様子をお届けいたします。

I様邸で使用しました塗料は、プレマテックス社『タテイルα』です。

高耐久塗料でありながら、ひび割れしやすいことが無機塗料の欠点でした・・・。

しかし、こちらプレマテックス社のタテイルαは、無機成分と有機成分のハイブリッド塗料!!

超耐候性とひび割れに強いフレキシブル性を兼ね備えた無敵の新世代塗料です。

それでは、早速現場を見ていきましょう!!

 

鎌ケ谷市 I様邸 屋根塗装

 

施工前こちら↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
コケがうっすら・・・色あせもかなり進んでおりました。
ところどころにカビが付着しており、まさにメンテナンスのタイミング!

では、高圧洗浄で汚れを除去していきましょう!(^^)!
鎌ケ谷市 屋根塗装
この威力があれば、根こそぎ落とすことができます。

続いて、鉄部ケレン作業です↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
屋根の棟板金は鉄部になります。
塗装前にケレン作業をして、サビの発生と塗膜の密着力を高めます。

続きまして、鉄部のサビ止め塗装です↓
鎌ケ谷市 屋根塗装

次に、下塗り塗装です↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
ローラーを使って、丁寧に塗っていきます。
写真のように屋根材(スレート屋根)の表面が濡れ色の状態なら
このあとに塗装する中塗り塗装と屋根材を密着させることができます。

そして、タスペーサー取付です↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
雨水の通り道を作るために、タスペーサーを設置します。
このタスペーサーが使えるのはスレート屋根のみです。

ここから、中塗り塗装
鎌ケ谷市 屋根塗装
お施主様がお選びになったお色を塗装します。
既に、まぶしいくらいのツヤが出ています(^^)

最後に、上塗り塗装
鎌ケ谷市 屋根塗装
上塗り塗装では、中塗りで使用した塗料を塗り重ねます。
膜厚も十分確保され、新築時のような屋根がよみがえりました。

屋根塗装の工程は以上になります。。。

仕上がりの変化はこちら↓
before                                                                          after
鎌ケ谷市 屋根塗装    鎌ケ谷市 屋根塗装

 

雨漏り修理をしたのに直らない!なぜ??

 

いつ梅雨入りしてもおかしくない状況ですが、この時期多くなるのが「雨漏り」のご相談。

実は雨漏りは原因の特定がとても困難です(-_-;)

故に、雨漏り修理は、多くの経験や知識がないと、簡単には解決できない難しい工事になります。

何度も何度も修理しても直らない・・・工事費用ばかりがかかってしまって・・・。

雨漏りを止めるためには、これからお伝えする2点を見直す必要があります。

 

①過去に雨漏り修理をした箇所はちゃんと直っているのか?

鎌ケ谷市 雨漏り

これまでに依頼した業者さんがしっかりと修繕し、直っているのであれば問題無しです。

しかし、直っていない場合は、同じ箇所からの雨漏りかどうかを確認する必要があります。

雨漏り原因が突き止められていない事で、雨漏り修理ができていないのであれば

雨漏りが「再発」してしまっている、ということになります。

原因追及をして、それに見合った修理をすれば雨漏りが直る可能性もあるでしょう。

 

②新たな箇所から雨漏りしていないか?

鎌ケ谷市 雨漏り

過去に雨漏り修理をしたはずなのに、今度は違う場所から雨漏りしている!!

そんなことありませんか?

それにはいくつかの原因があります。

★前回修理は行ったけど、原因が複数あったため見逃していた。

★修理を施したことにより、別の箇所に原因を作ってしまった。

★表面的に修理は施したが、根本的な解決になっていない修繕のため、雨漏り再発。

言ってしまえば全て「施工ミス」ばかりですね(-_-;)

それくらい雨漏り工事は難しいということが言えます。

雨漏り修理を依頼する際には、しっかりとした業者に依頼をしましょう。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト