塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【柏市】外壁塗装・O様邸

【柏市】外壁塗装・O様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

連日、真夏日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

まだ6月だというのに、気温の高い日が続いています。

最新の予報ですと、梅雨入りは来週の半ばあたりでは?と言われております。

身体がまだ暑さに慣れていないので、くれぐれも体調管理には気を付けてお過ごしください(^^)

 

本日のブログでは、柏市O様邸で行なった外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

O様邸で使用しました塗料は、関西ペイント社『コスモシリコン』です。

耐久性・耐汚染性、コストパフォーマンスにも優れた水性アクリルシリコン系塗料。

ラクスト松戸店でも、人気の高い塗料となっております。

それでは、早速現場を見ていきましょう!!

 

柏市 O様邸 外壁塗装

 

施工前
柏市 外壁塗装
O様邸の既存外壁ですが、コケや藻の汚れが比較的少ないお家でした。
しかし、外壁には暴風によって吹き付けられた土や砂などの汚れが
付着しております。

高圧洗浄で一気に落としましょう↓
柏市 外壁塗装
ご覧ください!!
汚れが浮き出てきて、流れ出ている水が黒くなっています。

洗浄の翌日、外壁をしっかり乾燥させてから・・・

下塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
ローラーにたっぷりと含ませ、丁寧に塗っていきます。
この下塗り塗装を省いてしまうと、塗膜の密着度が低くなり、
本来の耐用年数よりも短い期間で劣化したり、剥がれてしまったりする可能性が
高くなってしまいます。

続いて、中塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
中塗り塗装では、お施主様のご希望色を塗装していきます。
この後続く「上塗り塗装」に厚みを持たせることができるので、
塗料の機能を長持ちさせる効果があります。

最後に、上塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
上塗り塗装では、中塗りで使用した塗料を塗り重ねていきます。
O様がお選びになったお色は、22-50Dです。
黒みがかった黄褐色のお色。
膜厚が確保され、光沢が増してきました!!

では、仕上がりの変化はこちら↓
before                  after
柏市 外壁塗装    柏市 外壁塗装

外壁塗装の工程は以上になります。。。

 

O様邸ですが、外壁塗装の他に屋根の塗装も行いました。

現地調査にて屋根を確認しましたところ、「タスペーサー」の設置がございませんでした。

タスペーサーは、雨の通り道を作り、雨を適切に流すことによってスレート屋根を塗り替える上での問題点である、

「雨漏りのリスク」を格段に抑えます。

 

柏市 屋根塗装

 

タスペーサー使わないと雨漏りする??

 

先ほども触れさせていただきましたが、スレート屋根に塗装をした場合、

屋根と屋根の重なり部分の隙間を塗料が覆ってしまうことで、上の素材と下の素材がくっついてしまいます。

すると、雨水の逃げ道が無くなってしまい、雨漏りの原因になる可能性があります。

詳しく説明をしていきましょう。

柏市 雨漏り
タスペーサーの1番の設置目的。

それは、スレート屋根で起こってしまう「雨漏りを防ぐこと」です。

室内に雨水が浸入してしまうと、写真のように天井に雨水が染みて、建物の木造部分が腐食。

その後シロアリが湿った木材を食べつくし、お家自体を劣化させてしまいます。

建物の骨組みが劣化すると、補修した場合に費用が高額になる可能性があります。

そうならないためにも、タスペーサーを取り付けて、雨漏りリスクを減らすことをおススメいたします。

またその他にも、「屋根の美観を保つこと」ができるのです。

柏市 雨漏り
写真のように、タスペーサーを設置せずに、従来の方法である「縁切り」をすると、

塗膜が剥がれてしまうのです。せっかく塗装をしたのに・・・(-_-;)

皮スキやカッターなどで密着した部分を剥がすと、屋根自体が破損してしまうこともあります。

タスペーサーであれば、屋根材と屋根材の間に挟み込むだけですから、屋根を傷つけてしまう心配はありません。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

 

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト