塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【鎌ケ谷市】屋根塗装・U様邸

【鎌ケ谷市】屋根塗装・U様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

お盆休みに入り、連日の雨模様・・・。

この先は早くも「秋雨シーズン」になりそうです(-_-;)

さらに、台風シーズンにも入っており、大雨に注意が必要な時期となっています。

日頃から大雨への備えをしておくことをおススメいたします!

 

本日のブログでは、鎌ケ谷市U様邸で行なった屋根塗装工事の様子をお届けいたします。

U様邸で使用しました塗料は、関西ペイント社『アレスダイナミックルーフ』です。

お選びになったカラーは、ネイビー系!!

これまでの屋根のお色から一新、素敵な屋根に仕上がりました(^^)

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

鎌ケ谷市 U様邸 屋根塗装

 

施工前の状態です↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
ご覧の通り、色あせが目立ち、既存塗膜の劣化も激しく見受けられます。
このまま放置していたら、状況は益々悪化するところでした。
早速キレイにしていきましょう!

高圧洗浄から↓
鎌ケ谷市 屋根塗装
こびりついた汚れやカビ・コケを一気に除去します。
高圧洗浄は、洗い落とすより「削り落とす」のイメージになります。

いよいよ、塗装作業のスタート!

まずは、タスペーサー取付
鎌ケ谷市 屋根塗装
雨の通り道を確保するために、「タスペーサー」を設置します。

そして、下塗り塗装
鎌ケ谷市 屋根塗装
U様邸で使用した下塗り材は「フィラー」と呼ばれるもの。
下地に厚みができるため、劣化が進んだスレート屋根に適した下塗り材です。
表面の荒れを滑らかにしてくれます。

続いて、中塗り塗装
鎌ケ谷市 屋根塗装
U様がお選びになったお色は、色番号75-20Dです。
ラクスト松戸店では、人気のお色です!

最後に、上塗り塗装
鎌ケ谷市 屋根塗装
中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねていきます。
表面がツルっとして光沢もアップ!!
ミッドナイトブルーと言われている、このお色。
若干紫がかった、とてもシックで上品なカラーです。

屋根塗装の工程は以上になります。。。

仕上がりの変化はこちら↓
before                                                                         after
鎌ケ谷市 屋根塗装      鎌ケ谷市 屋根塗装
既存屋根と比較してみると、雰囲気がガラっと変わりました!
重厚感と高級感が増し、ラグジュアリーな屋根に仕上がりました★

 

台風でベランダに水が溜まると雨漏りするの??

 

鎌ケ谷市 雨漏り

台風による大雨で、ベランダやバルコニーがプール状態になっていることありませんか?

バルコニーやベランダには必ず「排水ドレン」があり、そこから溜まった水を排水します。

しかし、そこが詰まっていると水が溜まり、雨漏りに発展することがあります。

ブログ後半では、ベランダからの雨漏りについてご説明をさせていただきます!

 

ベランダ防水層の劣化が雨漏りの原因!

バルコニーやベランダにはFRP防水ウレタン塗膜防水などの施工が施されております。

外壁や屋根同様、10年が経過すると紫外線劣化してくることで、防水層に亀裂ができます。

防水層に穴が開いてしまうと、その下には防御するものがありませんので、雨水が浸入して雨漏りが発生します。

 

水位がサッシ下に達すると雨漏り発生!

防水層が劣化していなくても、雨漏りすることがあります。

ベランダやバルコニーのサッシ下にまで水が到達してしまい、その取り合い部からの雨漏りが発生するのです。

最近は、10㎝以上高いところにサッシが設置されていますが、15年以上前の建物は、

サッシとの立上りが低く、5㎝程度の場合もあります。

 

排水ドレンの詰まりの原因とは?

詰まりの原因の多くは、近隣から飛んできた枯れ葉や洗濯物を干す際に落ちるホコリや髪の毛、

風によって運ばれた砂埃、虫の死骸などです。

これらが少しずつ蓄積されてかたまりになると、排水口が詰まりやすくなります。

また、ベランダに植木を置いている場合なども、植木鉢からこぼれた土や葉が詰まってしまうこともあります。

定期的に掃除をして、排水のつまりを引き起こさないよう予防しましょう!

 

ここ数日間、大雨が続く予報となっております・・・。

外壁や屋根メンテナンスの他に、ご自宅のルーフバルコニー(屋上)やベランダにも

着目していただけたらと思います(^^)

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト