塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】付帯部塗装・S様邸

【松戸市】付帯部塗装・S様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

松戸市 外壁塗装

連休最終日、気持ちのいいお天気となりました☀

窓を開けて、お部屋の空気を入れ替えたり、そろそろ夏物を収納して、

衣替えをするにもいい陽気ですね(^^)

と、同時に『おうち』のメンテナンスについてもご検討いただけたらと思います!

現在、ラクスト松戸店では「9月のプライスダウン秋の大セール」を実施中!

9月30日(木)までの期間限定となりますので、どうぞお見逃しなく👀

 

さて、本日のブログでは、松戸市S様邸での外壁塗装工事に伴う付帯部塗装の様子をお届けいたします。

なぜ付帯部を塗装するの??と疑問に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

実は、付帯部(軒天・雨樋・雨戸・破風板・帯板など)の多くは、建物の防水性を担っています。

屋根や外壁だけしっかり塗装をしても、付帯部の劣化を見過ごしてしまうと、

建物自体の防水性は上がらず、塗装後の美観も損ねてしまうでしょう。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 S様邸 付帯部塗装

 

軒天塗装

施工前がこちら↓
松戸市 外壁塗装
軒天には主に2つの役割があります。
①建物に風雨が直接当たらないよう、外壁を守ってくれる「傘」のような役割。
②住宅火災が起きた際、短時間で住宅全体に火が回らないようにする延焼防止の役割。

軒天はどこのお家にもありますが、②のような役割があることはあまり知られていないかもしれません。

軒天の劣化は、主に色あせや剥がれなどになります。
しっかりとメンテナンスしていきましょう。

ケレン後、中塗り塗装
松戸市 外壁塗装
中塗り塗装は、お施主様の希望色を塗装します。
こちらの色番は、22-90Aです。

そして、上塗り塗装
松戸市 外壁塗装
上塗り塗装は、中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねていきます。
塗料本来のお色がしっかりと出てきました!
真っ白ではなく、わずかに黄味がかったお色です。
上塗りの最大の目的は、美観を高めることです。
そして、塗膜で覆うことで建物を外気から保護する役割があります。

仕上がりの変化はこちら↓
before                                                                      after
松戸市 外壁塗装    松戸市 外壁塗装
色ムラが無くなり、美しく仕上がりました!
軒天は、屋根や外壁と比較すると、紫外線を受けにくい箇所にはなりますが、
経年劣化によって部分的に色あせしたり、汚れが付着することがあります。
定期的なメンテナンスを心がけましょう。

 

帯板塗装

施工前がこちら↓
松戸市 外壁塗装
2種類のサイディングの間に入っている縦ラインの帯板です。
こちらも経年劣化により、防水性などが失われている状態です。

まず、ケレン作業です↓
松戸市 外壁塗装
鉄部には、しっかりケレンを施し、
汚れや古い塗膜をキレイに擦り落として、
さらに細かいキズを付けることで、この後の上塗り塗料が
密着するように施工していきます。

次に、下塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
サビ止め塗装を施します。

続いて、中塗り塗装
松戸市 外壁塗装
お施主様の希望色を塗装します。
色番は、19-40Bです。

最後に、上塗り塗装
松戸市 外壁塗装
中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねていきます。
2種類のサイディングにとてもマッチしたお色です。
統一感もあり、施工完了がとても楽しみです(^^)

仕上がりの変化はこちら
before                                                                         after
松戸市 外壁塗装    松戸市 外壁塗装
2種類の外壁材を区切る仕切り板が、『帯板』または『幕板』です。
S様邸のように、ツートンカラーで配色しているお家では、メリハリを付けるために設置されることがあります。
外壁のお色よりもトーンを濃くすることで、お家全体が締まった印象になります。
S様邸はまもなく完工の予定となっておりますので、弊社HP上の「塗装事例」をお楽しみに(^^)/

 

ラクスト松戸店 小工事もお任せください!

 

松戸市 外壁塗装

 

外壁や屋根塗装は検討していないけれど、部分的な工事をお願いしたい…

そんな時は、是非ラクストの小工事メニューをご活用ください!!!

参考までに、工事メニューの一部をご案内をさせていただきます(^^)

 

①屋根補修・交換工事
松戸市 雨漏り

屋根材をまるごと交換する葺き替え工事や既存屋根に屋根を新設するカバー工事とは別で、

屋根の部分的な補修や交換工事を承っております。

例えば、台風などで屋根の頂上部「棟板金」が剥がれてしまった場合には棟板金交換工事がございます。

また、瓦屋根の破損やズレなどの修繕する工事なども含まれます。

 

②雨樋補修・交換工事
松戸市 雨漏り

台風や暴風により、雨樋が破損したり、歪んてしまうことがあります。

その結果、雨水がきちんと排水されず、大雨などが降った時に、外壁に雨水がかかるようになります。

もし、外壁にヒビ割れが生じていた際は、ここから雨水が浸入し雨漏りを引き起こす可能性が高くなるでしょう。

雨樋の破損や不具合が見つかったら、すぐに対処することをおススメいたします。

 

③コーキング打ち替え工事
松戸市 雨漏り

雨漏り=屋根と思う方が大半かと思いますが、実は雨漏りは「外壁」から起こることもあります。

その原因の1つとして、「コーキング(シーリング)の劣化」があげられます。

トイレや浴室、洗面所などの水廻りに雨漏りが発生したり、暴風を伴った雨の際に雨漏りする…など

ラクスト松戸店にもこのようなご相談を多くいただきます。

現地調査にて、雨漏り箇所を特定し、コーキングの打ち替えや増し打ち工事をさせていただきます。

 

④その他
松戸市 雨漏り

雨漏りの原因箇所を特定するための「散水テスト」や軒天の張り替え、

ポリカーボネート屋根の交換、瓦屋根の漆喰補修など、ご依頼者様のご相談内容によって

柔軟に対応させていただきます!

 

もう既に「台風シーズン」に突入しております!!!

ご存知の通り、台風は長時間暴風と豪雨を伴います。

そのため、住宅のちょっとした劣化から、雨漏りを引き起こす可能性が高くなるでしょう。

今のうちに、是非みなさまの大切な「我が家」の総点検をおススメいたします(^^)

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト